ダイバーシティ研究環境実現 イニシアティブ(牽引型)特設サイト

 

男女協働推進センターについて

センター長挨拶

pict_director-photo
工藤眞由美
男女協働推進センター長
男女協働推進・社学連携室長
理事・副学長

大阪大学は、これまで学内保育園の整備をはじめとする仕事と家庭の両立支援を進め、どのようなライフステージにあっても一人ひとりの構成員がその個性と能力を最大限に発揮できる職場環境・研究環境作りを進めてきましたが、包括的な男女共同参画を推進すべく、平成27年8月、理事・副学長が室長を務める「男女共同参画・社学連携室」を発足させました。

男女共同参画・社学連携室は、理事・副学長が室長を務める、総合計画室、教育室、研究推進室、財務室、産学連携室、グローバル連携室、人事労務室と連携して、ダイバーシティを根幹に据えた世界屈指の研究型総合大学を目指す活動を展開してまいりましたが、男女協働型の教育研究活動を確実に実施すべく、平成28年4月1日、「大阪大学男女協働推進宣言」の公表にあわせ、「男女協働推進センター」を設立しました。

男女協働推進センターの名称は、男女共同参画基本法等の文言にある、「共に同じく」の共同ではなく、「協力して働く」の「協働」を用いています。これは、ともに参加するだけでなく、すべての男女構成員の協力と働きによって、研究教育や組織運営においてこれまでの既成の枠にとらわれない取組みを推進し、未来型の大学を作っていこうという、決意のあらわれです。

男女協働推進センター発足にあわせて、男女共同参画・社学連携室の名称を「男女協働推進・社学連携室」に変更しました。教職員からなる実施体制強化のため、センターの教員は全学からの兼任教員と、専任教員及び招へい教授で構成しています。また、平成29年8月、大阪大学の経営システムの改革に伴い、「男女協働推進・社学連携室」が廃止され、新たに「男女協働推進オフィス」が発足しました。

大阪大学は、「OU(Osaka University)ビジョン2021」に基づき、大阪大学男女協働推進宣言に掲げる「男女協働推進アクションプラン」を実行し、「大阪大学一般事業主行動計画」に取り組みます。男女協働推進オフィスと男女協働推進センターが強固なPDCAサイクルを形成することにより、女性の活躍を求める社会の要請に応え、多様な知が交差する、しなやかでオープンな修学・研究・就業環境の実現を図ります。

皆様の一層のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

実施体制

大阪大学はこれまで、総長、男女共同参画・社学連携担当理事(副学長)のもとに、男女共同参画・社学連携室、男女共同参画推進委員会を置き、男女共同参画事業に取り組んできました。男女協働推進センターは、大阪大学における男女共同参画の取組みをいっそう強力に推し進めるために、男女共同参画推進委員会を発展的に解消し、男女協働推進センターを設置しました(平成28年4月)。

下図に示すように、センター長は、総長を中心とする大学執行部メンバーである男女協働推進担当理事(副学長)が務めます。センターは、専任教員と全研究科から選出する兼任教員で構成され、専任教員と兼任教員は、①両立支援・環境整備部門、②女性リーダー・次世代育成部門、③広報・意識啓発部門、④調査・研究部門に属します。センターは、男女協働推進オフィスが企画する(Plan)実効性のある取組みを、全学的に周知・実施し(Do)、センターの取組みを男女協働推進オフィスが評価して(Check)センターにフィードバックし、センターは調査研究の手法を用いる等して改善に取り組む(Act)、PDCAサイクルを構築し、強力かつ円滑に男女協働推進事業を推進します。

 

 

男女協働推進センター招へい教員一覧(PDF)(平成29年9月1日現在)

 

センターでは、専任教員が中心となり、兼任教員と事務担当者と協働して各事業を実施します。また、村木厚子元厚生労働事務次官を始めとし、5名のセンター招へい教授が着任、センター事業の一層の強化を図ります。なお、大学としては、総長ならびに他の理事との協働のもと、事業を推進します。

さらに大阪大学では、女性活躍推進の責務を、男女協働推進センターおよび男女協働推進オフィスが孤立して担うのではなく、総長のリーダーシップのもとで大学のガバナンスを担う8つのオフィスがそれぞれ男女共同参画・男女協働推進の観点をビルトインする体制を構築しています。大阪大学男女協働推進宣言はこのことを学内外に示したものです。

 

 

ロゴマークについて

男女協働推進センターが「大阪大学を活性化し、世界のトップを目指す組織」であることを

「トップへ羽ばたく」「頂点へ向かう」鳥をモチーフとして表現しています。

 

160602CGEP_logo_S_col

大阪大学男女協働推進宣言

PICK UP

  • 女性活躍推進のための後付近のお願い
  • 大阪大学 学内保育園
  • ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)
  • リンク集 内閣府男女共同参画局 厚生労働省 女性の活躍・両立支援 総合サイトなど
ページTOPへ戻る