ダイバーシティ研究環境実現 イニシアティブ(牽引型)特設サイト全国ダイバーシティ・ネットワーク

一時預かり保育室

※ 令和2年8月12日(水)~17日(月)のご利用予約は、8月11日(火)午前中までにお願いいたします。
※【吹田地区】令和2年8月3日(月)8:00~14:30は防災点検のため休室いたします。
※【豊中地区】令和2年8月9日(日)は断水のため休室いたします。
※【豊中地区】令和2年9月9日(水)8:30~11:00は防災点検のため休室いたします。

5月16日より大阪府から大学への休業要請が解除され、また、5月21日には大阪府の緊急事態宣言が解除されました。本学では、「大阪府の緊急事態措置に基づく大阪大学の今後の対応について」(令和2年5月19日付け総長通知)が発出され、行動基準レベルが段階的に緩和されることとなっております。これを受け、一時預かり保育室については、6月9日(火)より、利用対象者の制限を終了し、下記のとおり対応することとしました。

なお、一時預かり保育室では、感染拡大防止に努めてまいりますが、感染リスク軽減のため、ご利用にあたっては、就労・就学のための必要最低限の時間でのご利用にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。お子様の健康を守る観点、さらには一時預かり保育室がクラスターとなって医学部附属病院を始めとする学内の感染拡大を防止する観点から、引き続き、関係各位の最大限のご理解とご配慮をお願いいたします。
===========================================

【利用対象者について】
本学教職員(非常勤職員を含む)及び学生のお子さま
※日本学術振興会特別研究員(PD/RPD)は非常勤職員の範疇とします。

【利用定員について】
吹田地区:2名(※)
豊中地区:乳幼児室2名、幼児・小学生室3名
箕面地区:2名
※吹田地区については、当面の間、本来の一時預かり保育スペースのみではなく、コラボレーティブ・スペース全体を一時預かり保育室として使用いたします。

【利用手続きについて】
利用登録、利用予約等の手続きはメール連絡のみとさせていただきます。
(FAXのご利用はご遠慮ください。)
===========================================
また、今後の運用について変更が決定しましたら、改めて当ホームページ上でお知らせいたします。(2020年7月13日)

必ず事前に検温していただき(お子様、送迎の保護者の方も)37.5℃以上の発熱がないことをご確認ください。
また、感染の可能性のあるお子様(ご家族、通園・通学施設等で感染されている方がいる場合、海外から帰国されて2週間以内の場合等)はご利用できません。(参考:大阪大学HP 「新型コロナウイルスへの対応について(学生・教職員向け)」

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。(2020年4月13日)

※自然災害等の影響により、急遽一時預かり保育を見合わせることがありますので、ご了承ください。
 大阪大学では、育児に携わる教職員・学生への両立支援として、保育園ではカバーできない時間帯(早朝・夜間、土日祝日等)の未就学児や小学生の一時預かり保育室を開設しています。

toyonaka01toyonaka02

以下の保育実施場所で、大学が契約した託児業者から派遣されるベビーシッターにより、保育を受けることができます。

利用登録完了まで2週間程度要しますので、まずは利用登録をお済ませください!
※登録が完了されるまで利用予約は承れません。

利用対象者 本学教職員(非常勤職員を含む)及び学生のお子さま

※日本学術振興会特別研究員(PD,RPD)は非常勤職員の範疇とします。
※本制度は、育児に携わる教職員・学生の、学修・研究・就業と家庭生活の両立支援を目的としています。本目的外の利用、休業中や休学中(産前産後休暇、育児休業も含む)の利用は原則できません。

保育対象年齢 生後57日目から小学校6年生まで

※病児・病後児は対象外としますので、教職員の方は 病児・病後児保育室あおぞら(吹田キャンパス内)をご利用ください

保育実施場所 【吹田地区一時預かり保育室】
吹田キャンパス コラボレーティブ・スペース
(共創イノベーション棟内)

 
【豊中地区一時預かり保育室
豊中キャンパス 豊中コモン
(旧サイバーメディア豊中教育実習棟内)

 
【箕面地区一時預かり保育室
箕面キャンパス  管理棟内
(健康支援センター 保健管理部門と同じ建物です)
1日定員 【吹田】乳幼児~小学6年生まで2名

【豊中】乳幼児室:4名  幼児・小学生室:7名

【箕面】乳幼児~小学6年生まで4名

   ※定員に達した場合はご予約いただけません 

利用可能時間 7時(午前)~21時(土日祝日も利用可能)

*12月29日から1月3日までは休室

利用料金 お子さま1名につき2時間:2,000円(税込)以降30分ごとに、500円(税込)加算されます

※兄弟姉妹との複数利用の場合は、2人目以降、上記料金の半額となります
利用料金の他にベビーシッターの交通費(1回一律1,000円(税込))がかかります

キャンセル料 キャンセル料は、利用日前日の午前9時以降発生し、全額利用者負担となります。

【前日キャンセル】 利用日前日午前9001800
(大学負担分利用料金+利用者様利用料金)×50%
【当日キャンセル】 利用日前日18:00以降

(大学負担分利用料金+利用者様利用料金)×100% 
 
*キャンセル料の詳細については委託業者へ直接お問い合わせ下さい
*当日の急な時間延長による利用料は全額自己負担とします

委託業者 (株)ポピンズ  https://www.poppins.co.jp/

申請日の翌月末までの予約が可能です。それ以降の予約は承れません。
※利用予約の際は、ポピンズへのベビーシッター派遣予約の前に必ず、男女協働推進課男女協働支援係に申請様式「一時預かり保育室利用申込書」を提出し、保育室の予約を完了してください。保育室の予約ができない場合、利用者にキャンセル料が発生することがあります。

 ※急な停電等によりご希望の地区でのお預かりができない場合がございますのでご了承ください。

申請様式

1.一時預かり保育室利用登録申請書(様式1)
2.一時預かり保育利用申込書(様式2)★2020年2月19日改訂しました!

お申込み・お問い合わせ先

男女協働推進センター
【担当部署】
企画部男女協働推進課 男女協働支援係
FAX 06-6105-6115
Email:ki-danjyo-shien■office.osaka-u.ac.jp
(メール送信時には、■を@に変換してご利用ください。)

大阪大学男女協働推進宣言

PICK UP

  • 女性活躍推進のための後付近のお願い
  • 大阪大学 学内保育園
  • ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)
  • リンク集 内閣府男女共同参画局 厚生労働省 女性の活躍・両立支援 総合サイトなど
ページTOPへ戻る