ダイバーシティ研究環境実現 イニシアティブ(牽引型)特設サイト全国ダイバーシティ・ネットワーク

親子で遊ぼう!夏休みオンラインサイエンスを開催しました

⼤阪⼤学部局横断型⼥性技術職員ネットワークの取組として「親子で遊ぼう-夏休みオンラインサイエンス」を開催しました。


今年は新型コロナウイルスの影響により数多くのイベントが中止となる中、⼤阪⼤学部局横断型⼥性技術職員ネットワークでは、オンラインを活用した子ども向けサイエンスイベントを企画しました。小学1~3年生を対象に24組を先着順で募集し、8月19⽇(⽔)10:30〜16:00に、3回に分けて実施しました。今回は、女性技術職員ネットワークとして初めて、英語での対応を可能とし、外国人の方にもご参加いただきました。

イベント冒頭、本学のダイバーシティ&インクルージョン担当、⼯藤眞由美理事・副学⻑より挨拶があり、その後、スタッフ2名と親子の参加者2組を1つのグループとして4~5班に分かれて工作実習を行いました。予め送付した黒い厚紙と分光シートをつかって分光筒を作成してもらい、光を観察することで、白色(無色)に見えている光にはいろんな色が混ざり合っていることを知ってもらいました。分けられた7色の光をみて子どもたちは口々に「きれい」、「虹みたい」ととても嬉しそうな様子。光に関連したクイズにも元気に答えてくれました。最後に、光を使った最先端の研究を紹介するとともに、大阪大学のキャンパスライフについても、動画を活用し紹介しました。

今回のイベントは、オンラインでの企画ということで、大阪のみならず東京や奈良、京都など遠方からもご参加いただくことができました。学年によっては工作に苦戦する場⾯もありましたが、保護者の方と一緒に作業を進めて楽しそうな表情がたくさん見られました。
女性技術職員ネットワークとして、初めてのオンラインイベントでありましたが、無事に終えることができました。今後も、「科学」を身近に感じ、興味をもち、探求する心を育てる、楽しいイベントを企画していきます。

大阪大学男女協働推進宣言

PICK UP

  • 女性活躍推進のための後付近のお願い
  • 大阪大学 学内保育園
  • ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)
  • リンク集 内閣府男女共同参画局 厚生労働省 女性の活躍・両立支援 総合サイトなど
ページTOPへ戻る