WLB Support Systems

◆妊娠・出産、育児支援

学内保育園教職員・学生
吹田・豊中キャンパスに3つの保育園を運営しています(定員185名)。早朝保育、延長保育、土曜保育も実施しています。
一時預かり保育室教職員・学生
就学児や小学生の一時預かり保育室を開設しており、保育園ではカバーできない時間帯(早朝・夜間、土日祝日等)も利用できます。ベビーシッター利用料金を一部補助しています。
病児・病後児保育室教職員
病気の子供(未就学児が対象)を家庭で保育することが困難な場合に、医学部附属病院小児科医師と連携し、看護師・保育士が常駐する環境においてお預かりします。
コラボレーティブ・スペース教職員・学生
2017年11月 吹田キャンパス共創イノベーション棟1階に誕生しました。自由な交流の場として阪大の教職員・学生の皆様にご利用いただけます。(同伴される他大学・他機関・企業関係者・ご家族も利用できます。)授乳スペースの設置、図書の貸出も行っています。
ベビーシッター利用育児支援事業教職員
ベビーシッターサービス利用時に、1日の利用料金から対象児童1人につき2,200円の割引が受けられる割引券を発行しています。
妊婦健診・サポート外来女性教職員
学内の女性教職員を対象に、医学部附属病院の産科婦人科での妊婦健診や外来診療の予約支援を実施しています。
電動さく乳器レンタル女性教職員
母乳で子どもを育てたい女性教職員のために、medela社製「Symphony(シンフォニー)」または「Swing(スイング)」を無料で貸出しています。 ※台数に限り有
次世代育成支援の手引き教職員
出産や子の養育にあたって取得できる特別休暇や育児休業等の制度を紹介しています。
子育て・介護等両立支援ガイドブック教職員・学生
様々な両立支援制度を紹介しているパンフレットです。イクボス、イクメンの方必見です。「ワーク・ライフ・バランス」の実現に向け、ご活用ください。
おむつ替えシート・ベビーチェア設置教職員・学生
学内施設の多目的トイレや一般トイレに、おむつ替えシート・ベビーチェアの設置を進めています。

◆研究支援:出産・育児・介護等で研究時間の確保が難しい研究者のために

Back to top