ダイバーシティ研究環境実現 イニシアティブ(牽引型)特設サイト全国ダイバーシティ・ネットワーク

一時預かり保育室

※【吹田地区】休室のお知らせ
   11月21日(土) 空調等フィルター清掃のため
   12月27日(日)電気設備精密点検による停電のため
※【豊中地区】休室のお知らせ
   11月29日(日) 特高受電設備定期点検による停電のため
※【箕面地区】休室のお知らせ
   11月24日(火)~28日(土)、12月12日(土)電波基地局撤去に伴う幹線道路等工事のため

限られた予算の中でより多くの教職員・学生の皆様にご活用いただくため、令和2年11月~令和3年3月のご利用について、月あたり20時間を超える利用料金については、全額を自己負担(大学負担なし)といたします。
詳細はこちら(学内ページ)をご確認ください。
なお、令和3年度以降も継続する場合は改めて通知します。
利用者の皆様には、ご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
(2020年9月30日)

一時預かり保育室では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めてまいりますが、感染リスク軽減のため、利用定員については、引き続き制限して運用いたします。
利用の際は、感染予防にご協力いただきますよう、お願いいたします。
========================================
【利用対象者について】
本学教職員(非常勤職員を含む)及び学生のお子さま
※日本学術振興会特別研究員(PD/RPD)は非常勤職員の範疇とします。

【利用定員について】
吹田地区:2名
豊中地区:乳幼児室2名、幼児・小学生室3名
箕面地区:2名

【利用手続きについて】
利用登録、利用予約等の手続きはメールあるいはFAXにてご提出ください。
(通常どおり)
===========================================
また、今後の運用について変更が決定しましたら、改めて当ホームページ上でお知らせいたします。(2020年11月12日)

必ず事前に検温していただき(お子様、送迎の保護者の方も)37.5℃以上の発熱がないことをご確認ください。咳等の症状がある場合も、ご利用をお控えください。
また、感染の可能性のあるお子様(ご家族、通園・通学施設等で感染されている方がいる場合、海外から帰国されて2週間以内の場合等)はご利用できません。(大阪大学HP 「新型コロナウイルスへの対応について(学生・教職員向け)」をご確認ください。)

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。(2020年11月12日)

※自然災害等の影響により、急遽一時預かり保育を見合わせることがありますので、ご了承ください。
 大阪大学では、育児に携わる教職員・学生への両立支援として、未就学児や小学生の一時預かり保育室を開設しており、保育園ではカバーできない時間帯(早朝・夜間、土日祝日等)も利用できます。

toyonaka01toyonaka02

以下の保育実施場所で、大学が契約した託児業者から派遣されるベビーシッターにより、保育を受けることができます。

利用登録完了まで2週間程度要しますので、まずは利用登録をお済ませください!
※登録が完了されるまで利用予約は承れません。

利用対象者 本学教職員(非常勤職員を含む)及び学生のお子さま

※日本学術振興会特別研究員(PD,RPD)は非常勤職員の範疇とします。
※本制度は、育児に携わる教職員・学生の、学修・研究・就業と家庭生活の両立支援を目的としています。本目的外の利用、休業中や休学中(産前産後休暇、育児休業も含む)の利用は原則できません。

保育対象年齢 生後57日目から小学校6年生まで

※病児・病後児は対象外としますので、教職員の方は 病児・病後児保育室あおぞら(吹田キャンパス内)をご利用ください

保育実施場所 【吹田地区一時預かり保育室】
吹田キャンパス コラボレーティブ・スペース
(共創イノベーション棟内)

 
【豊中地区一時預かり保育室
豊中キャンパス 豊中コモン
(旧サイバーメディア豊中教育実習棟内)

 
【箕面地区一時預かり保育室
箕面キャンパス  管理棟内
(健康支援センター 保健管理部門と同じ建物です)
1日定員 【吹田】乳幼児~小学6年生まで2名

【豊中】乳幼児室:4名  幼児・小学生室:7名

【箕面】乳幼児~小学6年生まで4名

   ※定員に達した場合はご予約いただけません 

利用可能時間 7時(午前)~21時(土日祝日も利用可能)

*12月29日から1月3日までは休室

利用料金 お子さま1名につき2時間:2,000円(税込)以降30分ごとに、500円(税込)加算されます

※兄弟姉妹との複数利用の場合は、2人目以降、上記料金の半額となります
利用料金の他にベビーシッターの交通費(1回一律1,000円(税込))がかかります

キャンセル料 キャンセル料は、利用日前日の午前9時以降発生し、全額利用者負担となります。

【前日キャンセル】 利用日前日午前9001800
(大学負担分利用料金+利用者様利用料金)×50%
【当日キャンセル】 利用日前日18:00以降

(大学負担分利用料金+利用者様利用料金)×100% 
 
*キャンセル料の詳細については委託業者へ直接お問い合わせ下さい
*当日の急な時間延長による利用料は全額自己負担とします

委託業者 (株)ポピンズ  https://www.poppins.co.jp/

申請日の翌月末までの予約が可能です。それ以降の予約は承れません。
※利用予約の際は、ポピンズへのベビーシッター派遣予約の前に必ず、男女協働推進課男女協働支援係に申請様式「一時預かり保育室利用申込書」を提出し、保育室の予約を完了してください。保育室の予約ができない場合、利用者にキャンセル料が発生することがあります。

 ※急な停電等によりご希望の地区でのお預かりができない場合がございますのでご了承ください。

申請様式

1.一時預かり保育室利用登録申請書(様式1)
2.一時預かり保育利用申込書(様式2)

お申込み・お問い合わせ先

男女協働推進センター
【担当部署】
企画部男女協働推進課 男女協働支援係
FAX 06-6105-6115
Email:ki-danjyo-shien■office.osaka-u.ac.jp
(メール送信時には、■を@に変換してご利用ください。)

大阪大学男女協働推進宣言

PICK UP

  • 女性活躍推進のための後付近のお願い
  • 大阪大学 学内保育園
  • ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)
  • リンク集 内閣府男女共同参画局 厚生労働省 女性の活躍・両立支援 総合サイトなど
ページTOPへ戻る